株式会社笑農和「宇宙技術アドバイザー顧問」就任に関するお知らせ

スマート農業コンサルティングを手がける株式会社笑農和(所在地:富山県滑川市、代表:下村豪徳)は2024年3月1日付で宇宙ビジネス総合支援コンサル会社 株式会社2moon伊巻和弥氏(所在地:東京都中央区)を顧問として招聘しましたのでお知らせいたします。

 

伊巻和弥(いまきかずや)氏の略歴

宇宙業界で30年以上の実績があり、有人宇宙、宇宙探査、衛星など様々なシステムの設計・運用、宇宙データ利用などの業務を経験。その中で、プロジェクトの立ち上げ、新たな領域への業務拡大、欧米・ロシア・アジアとの調整、地方自治体との調整・実証なども経験。これらの経験とネットワークをもとに10社以上のコンサル経験を有する。

 

株式会社2moon代表取締役社長

NPO法人ロボットビジネス支援機構 宇宙部会長

株式会社M41 宇宙ビジネスコンサルタント

 

 

■就任コメント

この度は、株式会社笑農和の宇宙技術アドバイザー顧問に就任することを大変光栄に思います。私の使命は、衛星データなど宇宙技術とスマホで簡単に水田の水管理ができる『paditch(パディッチ)』を中心としたスマート農業のシステムを融合し、より使いやすく便利なシステムの開発と実装を進め、新しい持続可能な農業スタイルを確立することです。

位置情報や衛星写真を使った地図ナビゲーションや高精度な天気予報に代表されるように、衛星データや宇宙通信を利用した産業拡大や社会課題解決は、もはや当たり前のものになってきています。また、世界中で実証されているDX(デジタル・トランスフォーメーション)でも、宇宙データと一次産業の親和性は高く、多くの実績が出ています。

現在、地球上では、食糧問題や環境問題に直面しています。これらの課題を解決するためには、新たな視点と革新的な技術が必要です。宇宙技術は、その一つの答えであり、私たちが未来の農業を再定義するための重要なツールです。

今後は、世界でのpaditchの実装拡大を見据え、遠隔での稲作の工程・生育管理だけではなく、padichカーボン・オフセットを利用した温室効果ガスの削減、SDGsの実現にも寄与したいと考えています。

笑農和の一員として、私たちのビジョンに共感し、支えてくださるすべての方々に感謝申し上げるとともに、私たちと一緒に新たな農業スタイルを創造していただけると嬉しいです。

 

 

■株式会社 笑農和について

「IT農業を通じて笑顔の人の和を創り社会に貢献する」を企業理念とし、現在は稲作で一番作業時間のかかる水管理を超省力化する『paditch(パディッチ)』を主力製品として開発・販売する。
paditchの特徴は、スマホ、タブレット、パソコンと水田の水門やバルブをIoTで繋ぎ、事務所・自宅、外出中に遠隔で水位・水温の確認や開閉作業を行うことができる点である。また、スケジュール設定や、水位・水温に連動した自動開閉機能などもあり、水田に出向く回数の大幅な削減に貢献している。今後は水田由来のカーボンクレジット(排出権)販売の取組を開始する。

 

社名:株式会社笑農和
代表者 :代表取締役 下村豪徳
所在地:〒936-0053 富山県滑川市上小泉1797-1
設立:平成25年2月14日
事業:農業×IoT開発事業、農業コンサルティング事業、農産物販売